花乃路保育園 ご案内

花乃路保育園概要

●名称

社会福祉法人 希燿會 花乃路保育園

●設置主体

社会福祉法人 希燿會

●所在地

北九州市若松区大字乙丸1651番14

●開園時間

通常保育 午前7:00〜午後6:00
延長保育 午後7時まで

●連絡先

TEL 093-742-1185 FAX 093-742-8702

●休園日

日曜日・祝日・12月29日〜翌年1月3日

●定員

90名(6か月から就学前まで)

●入園について

年度途中の入園は各月初めです。
申請はいつでも受付けています。居住地の区役所で申請してください。
尚、4月からの新年度入園については、前年12月頃から受付します。
まずはお気軽にお問い合わせください。見学も承っております。

●開 設

平成23年4月1日

■保育理念

【1】花乃路保育園は、「こどもにとって幸せな場所」であるために、こどもの発達を保護し、こどもの人権や主体性を尊重し、乳幼児の「最善の利益」をはかり、地域社会と力を合わせ、児童福祉に貢献します。
 
【2】法人としての保育施設が敷地内の特別養護老人ホーム「花乃路」と連携・交流を図り、こども達が高齢者に感謝と思いやりの気持ちを育むと共に、高齢者が生きがいをもって暮らせるよう、保育園の特性を生かした支援を行います。

■保育目標

自然豊かな環境の下で、様々な体験を通じて、身体的、社会的、精神的発達の基盤を培う。 
 
【1】心と体を十分働かせ、見通しを持って行動するようになる。
(健康な心と体)
【2】互いの思いや考えを共有し、充実感を持ってやり遂げるようになる。
(自立心)(協同性)(道徳性・模範意識の芽生え)(社会生活との関わり)
【3】様々な事に興味や関心、感覚を持つようになる。
(思考力の芽生え)(自然との関わり・生命尊重)
(数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚
【4】人の話を聞き、自分の気持ちを素直に表現できるようになる。
(言葉による伝え合い)
【5】豊かな感性や表現力・想像力を持つようになる。
(豊かな感性と表現)

■保育方針

こども一人一人が、保育士等の愛情豊かな受容の下で、健やかに伸び伸びと過ごし、遊びを通じて学び合う力を育む。
 
【1】こどもの主体的な活動を保障する保育

【2】こどもの自発的な活動を保障する保育。

【3】一人一人の特性に応じた保育。

【4】地域の生活文化や伝承文化に親しみ、興味を持つ保育。



  希燿會の情報(News)は右上「follow me」よりどうぞ!

花乃路保育園
093-742-1185
〒808-0134
北九州市若松区乙丸1651-14